18:23pmの備忘録

日々のことなど やりたいことやったもん勝ち

病院の待ち時間・ヴァロットン

待ち時間にヴァロットン展(2022年 三菱一号館美術館)の図録を読んでた。文章の方はいつも読まないから。案の定すぐ苦痛になる。西洋美術史の知識がふわふわだからかな。なにより活字苦手。ヴァロットンの白と黒。写実的な顔もあればムンクみたいなデフォルメされてる顔もあるのが面白い。あの顔はムンク的なのか。あと太陽の奥に風景画続いてくモンブランて版画おもしろい。

この前はエリザベス・ペイトンの個展(2017年 原美術館)の図録を。ヴァロットンより難しく感じなかった。ペイトンは自分にとってマンガや音楽みたいに気安いからかな。現代の人だし。でもやっぱり活字苦手。

読書は病院の待ち時間に最適であるよ。

今日は天気がいいけど寒い日だ。帰りは迎えに来てくれた父と回転寿司。