18:23pmの備忘録

日々のことなど やりたいことやったもん勝ち

SNSについて思ったこと

半年くらい前から何となくやっている匿名SNSがある。いいねがつきやすいからハマったけど落ち込むようなコメントも来やすい。どっちも匿名だからだよなぁ。

そこのSNSは既婚者の女性が多いようで義実家や夫の愚痴を日々目にする。私は小姑の立場なので気をつけねば…と身を引きしめる思いで見てた。

正月に弟一家が泊まりできた。弟は友達と飲みに行くとのこと。義妹を置いて。なんて野郎だ!あのSNSだったらめちゃくちゃ叩かれる。妻を1人で実家に置いていく夫なんて名無し100億人にボコボコにされるぞ!そして小姑の私も同罪だぁ!とウキウキ支度してる弟をみて思った。

 

んなこたあなかった。

 

義妹「わたしも嬉しい」

 

義妹はにこにこと弟を送り出しちびっ子2人を私や親と手分けして風呂に入れてみんなで一緒にテレビを見た。

義妹はサバサバしていておおらかで品の良いお嬢さんである。そのことはよくよく知ってるが毎日SNSを見てたのできっと本音は別だろう…と思ってた。でも予想外のことばを聞いてしまったので本当にびっくりした。

先日、父が古い友人に誘われて飲みに出かけた。久々の1人夕飯でウキウキした。でもそれ以上に父が友達と遊びに行くことが嬉しかった。父は歳だし普段家にずっといるから弟と比較にならないかもしれない。でも私はほんとに嬉しかったし、すぐに思い出した義妹の「わたしも嬉しい」も本音だったんだなぁとおもった。多分きっとそうだと思うよ。

 

SNS内でよく言われてることが実際私の生活の参考になるとは限らないな、と思った。

当たり前だ。でもわたしはSNSを見すぎていて思考が強化されてもやむなし。

とりあえず、そのSNSの体感で得た通俗と私が見た事感じたことは違っていて。

結局はSNSも偏った世界だよなって思った。サークルくらいの偏りの。世論でもない。

ふと思う。私は美術が好きだけどその世界の中には入っていけてない。ずっと。近くにいるような時もあったがすぐ遠くなる。

自分の行きたいところに行くにはどうしたらいいんだろうね。